まる日和blog

主に海外旅行で培った知恵などを紹介しています。

海外旅行中は盗難被害に遭わないようにしっかり対策をしましょう。

どうも!まる日和です!

 

今回は海外での旅行中にスリや盗難の被害に遭わないように身なりを教えていきます。

 


海外旅行中は楽しくわくわくしながら観光したいですが、スリを生業としている集団やお金を持ってそうな人を狙った窃盗犯も街には紛れ込んでいたりします。

 

よく話を聞くのが海外に行ったけどそんな事1回も無かったし、あまり気を付けなくても大丈夫だよと誤認識したまま周りにバラまいてしまう人がちらほらいたりして実際はそんな事なくて普通に置き引きされたりだとか電車は特に危ないと言われていてスリが多発する場所です。

 

私の知り合いに世界一周旅行中に鞄をベンチに置いておいたまま近くのお店でテイクアウトを買っていたところ、ほんの一瞬目を離した隙に鞄が失くなっていて、カメラやパスポートなど持って行かれたそうです。

 

なのでここでは狙われないようにする、ターゲットにされないような術を教えていきます。

まずはセキュリティポーチを用意しましょう。

このセキュリティポーチの役割は、絶対に取られてはいけないものを入れておくポーチなのでパスポートやまとまったお金(3万円とか10万円とかです)、航空券など入れておくのが良いです。

 

さらにセキュリティポーチは首から下げられるネックストラップ付きのが良くて、 Tシャツや上着の中など外からは見えない様にしましょう。

なので、使う場面としては空港やホテルのチェックイン時などですね。

次に、お買い物などする時用の財布も用意しましょう。

 

いちいち、セキュリティポーチからお金を出し入れするのは面倒ですしポケットに入れるよりはボディバッグなどの観光用バッグに入れておくのが望ましいです。

なので小さめな財布で小銭と折り畳んだお札が入るサイズがいいですよ。

 

お店で使えるならクレジットカードを使うのも便利ですし現金を扱わないので取引が楽です。慣れない異国の地の現金での買い物はタジタジしがちです。

 

ですから面倒だからといって高い現金で支払い続けるとすぐに財布が小銭とお札でいっぱいになってどんどん悪循環ですのでカード払いできるならしましょう。

 

絶対にやってはいけないことはズボンの後ろポケットやバッグの口が空きっぱなしの中に貴重品類を管理したりすることは本当にダメです。

 

人目に貴重品類は見えないような工夫で尚且つ出し入れがスムーズにできるように努めましょう。

※大金を使う予定がある場合はそんなに無いと思うのでセキュリティポーチに大金は保管しておきましょう。

 

以上となります。海外旅行は滅多に行ける場所では無いので良い思い出を作って気持ちよく終わりたいものです。