まる日和blog

主に海外旅行で培った知恵などを紹介しています。

海外旅行に必要不可欠なキャリーケース選びで困ってませんか?

こんにちは!まる日和です!

 


今回は海外旅行に必ず持っていくものの1つキャリーケース選びついて私が思うことも付け加えてお話していきます。

 


まず、私は去年2回ヨーロッパにあるギリシャに行ってきました。

そこでトラブルも含めてたくさんいろんな経験をしたのでそれをもとにこれから海外へ行く方の参考になればと思います。

 


キャリーケースで悩む要因として

サイズはどの程度の物を買った方が良いのか?

高ければ良いのか?

どういうキャリーケースを買った方が良いのか?

こういった疑問にお答えしていきます。

 


まず1つ目のサイズですが、宿泊する日数にも寄ると思います。が、大きめのサイズを選んだ方が遠い国に旅行する時の為に重宝できるので私は大きめのサイズを選んだ方がいい思います。

 

旅行先では、お土産をたくさん買われると思いますし、帰国時には荷物詰めの時の量の2倍〜3倍に増えると考えといた方が良いです。(私もそれくらい買って帰ってきます)

 

 

特に、現地の洋服や雑貨、食べ物がぎゅうぎゅうになりますので、キャリーケースの一部屋は衣類などの物でもう一部屋はお土産の物を入れると考えていた方が良いと思います。

 


では2つ目の高ければ良いのかというのは、確かに高いキャリーケースは衝撃に強かったり壊れ難かったりメリットはあると思います。これは完全にあくまで自論ですが、キャリーケースは1万円ほどの物で十分活躍できます!

 

その理由として、長時間のフライトで荷物を受け取った時にスーツケースを見ると結構キズが付いたりへこんだりしています。

それは「飛行機内で荷物が入った貨物庫で飛行中は動いたりだとかして荷物同士が衝突し合ったり」「もしかすると雑に扱われてたりなんて事も無きにしもあらず、、、。」

 

なので、1万円を相場に考えてキャリーケース選ぶといいと思います。

あまりにも高いキャリーケースだとそういう事があった時にすごくショックですし、旅行気分が悪くなってしまいがちです。


3つ目のどういったキャリーケースを選ぶのが良いか、これも自論になりますがやはりこれは私の!と一瞬で分かるようなキャリーケースが良いと思います。

 

空港の荷物受け取りレーンで必ず思うのとして「自分のキャリーケースを見つけられるか不安」「あれっ、私のキャリーケースと似たような色も形も似ていてしかもたくさんある中で見つけるのが大変!」

2周目、3周目で見つけた!ってなった時にはタイムロスですし、特に乗り継ぎ便の時間が切り詰めているとさらに不安です。

なので、シルバーとか黒とかグレーとか選んでも良いと思いますが、ズバリ!目立つ色の赤色、緑色、黄色、ピンク色などを選んだ方が確実に見つけやすいと思いますよ!

 

今では、キャリーケースに覆うカバーなどもあるので自分が見つけやすいような色や柄で判断しても良いと思います!

補足:キャラクター系のキャリーケースカバーをすると目立つのですぐ見つけられますよ!


以上になります。コロナが終息して普通の生活に戻ったら海外旅行したいですね。切実に。